SSブログ
- | 次の10件

AKB48! [日々の思ひ]

事もあろうに日本相撲協会が、公益法人化を目指しているんだって?!
一般財団法人なことだけでも変なのに、
まさかそこまでおこがましいとは、思いもしなかったよ。
なんとゆう守銭奴。。。。

公益性のカケラもない拝金主義集団のくせに、
さすが非常識組織。 まさに反社会的思考。

あんなのより、
AKB48を公益財団法人にしよう!

そのほうが、日本は今よりずっと元気になる!

有権者のみなさん!
日曜日の参議院議員選挙では、
それをマニフェストに掲げる政党・候補者に投票しましょう!

とか言ってみるテストwww


ちなみに当ブログ管理人は、AKB48 よりも smileage派だったりして。。。。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:芸能

ご協力を [本館・別館共通]

2010年4月7日追記
容疑者が逮捕されました。
犯行を認めているとのことなので、真犯人と考えて間違いないでしょう。
が、更に嘆かわしいことには、
この人物が法人登記をしていない上に、
埼玉県三芳町の元町議会議員とのことです。
この国の政治家のモラルがこの程度ならば、法整備など夢のまた夢です。
(全国の政治家共め、文句があるならさっさと法整備&厳罰化して見せやがれ このヘタレ!)
管理人の情報ソース
東京新聞2010年4月7日夕刊第9面
ご協力ありがとうございました。
また、最近ご家族を亡くされた方には不愉快な内容であったと存じます。
目を伏せて非道な行為に泣き寝入りしないためと思ってのことですので、
どうかご理解・ご寛容の程お願いいたします。

2010年4月6日追記
読売オンライン・産経MSNが取り上げています。
wikipediaにまで書き込まれているけれど、ちょっと先走り過ぎかと思う。

2010年4月5日追記
リンク先ブログ様が警察の要請により写真公開を中止なさっています。
転載・情報呼びかけ等をしてくださる方、
犯人逸失回避のためにも何とぞご配慮くださいませ。


以下、当初記述です。


現時点で、こうした案件がシロウトレべルで大きな話題になると、
犯人が早々に証拠隠滅・雲隠れを謀るのではないかと危惧されますが、
耐えられず UP します。

会員ぢゃないので mixi などの動きはわかりませんが、
爬虫類・両生類・観賞魚などのフィールドには
充分に浸透していないようですので、
まずはこの辺りをお読みください。
拝啓 さくらセンパイ
http://ameblo.jp/haikei-sakura-senpai/
ワンダーランド★スタッフブログ
http://wanwanderland.blog22.fc2.com/
犬の幸せって??
http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/

こうした悪徳業者を、この国の現行法では
産業廃棄物の不法投棄と詐欺罪でしか裁けません。

大切な小さな家族のなきがらも、
業者の手に託されれば法的にはただの産業廃棄物なのです。

国会議員・公官庁の役人の中にもペットを愛する方は多いのに、
国民感情を逆撫でする法律しかないのが、この国の現実なのです。

この非現実的な法律を改めさせ、
せめて死体遺棄事件として刑事罰が下るようにするためには、
ペットを飼っているか否かの区別無く、
もちろんどんな動物を飼っているかも関係なく、
この星の自然を愛し、他の生物との共存を考えるすべての方の団結が必要です。

法整備へ向けて具体的な働き掛けをして頂ける方、
そして虹の橋を渡れないでいる子に心あたりの方、
上記ブログへお問い合わせして頂ければ、嬉しいです。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新社会人たちへ [日々の思ひ]

学生時代、いっぱい遊んでいっぱい勉強しましたか? 思い残すことはありませんか?

運良く第一志望に就職できた方は、もちろん就職活動中には面接官の前で意欲的なこと言ったんでしょうね?
それで就職できたんだよね。
連戦連敗で第何希望かもワカラナイ企業にようやく入れた方も、「こんなクソ企業オレが変えてやる」 ぐらいの意気込みを今は持っているのかな?

こんな時代に就職できたことにまずはおめでとう、と言いたいところだけれど、

ようこそ余生へ! ご愁傷さま。

さて、
一般社会にはメンドクサイ奴がいっぱいいます。

そんな連中の中でも上位にランクインする鬱陶しい奴が、「ジャイアン」 です。 「俺の物は俺の物、お前の物は俺の物」 の名セリフで有名な、名作まんがに登場する、あの 「彼」 。
ただし、年齢は50歳以上ですけれど。。。

鼻糞をほじる程度の能力しかないウゼえジジイのくせに奴らは、「俺の手柄は俺の物、お前の手柄は俺の物、俺のミスはお前の物」 という最凶アレンジヴァーションのジャイアニズムで襲ってきます。


どーする?

「やってらんねェ」 とキレますか? ネットにさらしますか? それもいいけれど、ちょっと視点を変えてみませんか?

クソジジイどもにも、新人時代はありました。 就業意欲を持って、あるいは 「こんなクソ企業オレが変えてやる」 ぐらいの意気込みを持っていた日が、あったハズです。たぶん。

大きな仕事を仕上げるのはもちろん、重大なミスでも華麗に処理してクライアントから大逆転の絶賛をもぎ取れば、ただ上手くやっただけよりずっと評価は高いのに。

今のジジイどもは、そうゆう意欲も野心も情熱も、すっかり忘れてしまった可哀相なひとたちなのです。
それか、力が無くてもそこそこ仕事になっていたバブル期が去って、もともとダメダメなのがバレるのを隠しているだけのオワッテルひと。

いろいろ残念なひとたちなのです。
どうか生あたたかい目で小馬鹿にしてあわれんであげましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ブンヤの文才について [最近のニュース]

我が家で購読している新聞には 「からむニスト」 と題するコラム欄があるのだが、
先日、変な文章が載っていた。

2010年3月23日火曜日・東京新聞朝刊14面。
当回のタイトルは、「鳥越俊太郎のコメントに共感」、署名は「仕分け人」。

内容は、3月13日未明に起きた札幌の高齢者向けグループホーム火災に関して、
テレビの報道番組における鳥越俊太郎氏の発言を評価するものだが、
文章前半、第2段落冒頭におかしな記述があった。以下、引用。

   グループホームは高齢者/の共同生活の場といわれる/が、実際は入居者の認知度/は高くその体をな
  していな/い。 (紙面上では「/」で改行)

 ?????

文中の 「入居者の認知度は高く」 という表現は、「グループホームの意義・役割について入居者は充分に良く認知している」 という意味になる。文章構造の上から見てそれ以外の解釈はできない。
施設の意義が良く認識されていれば、ホームは十全に機能するはずだ。おかしい。

上記の引用に続き、
  
  当初は軽度でも認知症/は進む。 (紙面上では「/」で改行)

とあり、ここではじめて 「入居者の認知度」 とは 「入居者の認知症の症状」 の意味だと判る。
「入居者の認知症の症状は重く」 あるいは 「入居者の認知症度は高く」 と書けば、とりあえず誤解はないのに、ことばが足りない。省略が不適切なのだ。

そもそも 「認知」とは人間の心的および知的な情報処理過程全体を示すことばなので、
「認知度が高い」 といえば 「認知されている度合いが高い」 の意味以外に有り得ず、
「よく知られている」 の意味になる。

それに加えて、認知症には 「要介護度」 のように症状の軽重度を測定する指数・ランクが定まっておらず、
認知症の進行度を 「認知度」 と表現すること自体が不適切で、広範に汎用されているようでもない。

「認知症度」 「症状」 「認知度」 などの表現が混在しているのが現況のようだが、
「重度の認知症」 「症状の進んだ」 とは言うが 「認知度が重い」 とはあまり言わない。

奇妙な省略のせいで全く別の意味の文章になっているのに、ことばのプロの筈の新聞記者が気づかないとは、
その言語感覚もずいぶん落ちぶれたようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ちょっと未来の食品 [日々の思ひ]

当ブログ管理人の家には、「最寄り駅」 と呼ぶべきものが2駅ある。
それぞれ別の会社の別路線なので、行き先に応じて使い分ければよいが、
商店街を持つのは片方だけなので、買い物となるとそちらへ向かう。

この駅には、駅前に2軒のスーパーがある。
ひとつは駅の北側にある鉄道系のスーパー、もうひとつは南側の百貨店系のスーパーだ。

この南側のスーパー、いまはD百貨店系だが、かつてはT百貨店系だった。

このT系スーパーが酷かった。

当時は、製造年月日と、賞味期限を 「製造日から~日間」 と表示する時代だったが、
4~7日先の製造年月日の物をごろごろ売っていた。

3月16日に、3月23日製造のヨーグルトが手に入る。すげぇー。

製造年月日表示が何もアテにならないとしたら、
たとえ今日の日付が書かれていても、お肉やお魚、お野菜の鮮度は大丈夫だろうか?

仏教では、 「色即是空 空即是色」 と言って
「“存在する”ということは“無い”に等しく、“無い”という状態は“存在する”のと同義である」 と説くが、
いまだ生み出されざる商品が存在するとは、なんとも哲学的。

おもしろかったのは、パートタイマーのおばさんたちの行動。
彼女たちは、お仕着せのエプロンをはずした途端に、家庭の主婦に変身し、
考えることは、家族の健康と家計の節約。つまり安全と安価。

ウラ事情を知っている彼女たちは、いわばもっとも厳しい消費者モニターだ。

このT百貨店系スーパーのパートタイマーさんたちは、
みんな北側の鉄道系スーパーで買い物をしていた!

後から聞いたが、アルバイト・パートの従業員は雇用証の提示でなんでも定価の2割引きで買えたらしい。
それだけ安く買えるのに、買わないということは・・・・

こどものころ、漫画雑誌を発売日前に売り出す店を探して買ってきて、
何日前に手に入れるか競っていたクラスメートの一派がいたが、
製造日前から店頭に並ぶ食料品は、どこから来たのだろうか?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いきものの命について [日々の思ひ]

毛皮のコートはお持ちですか? 牛革のバッグはお持ちですか?

牛のお肉たべますか? お魚たべますか? 鯨たべますか? 鶏肉たべますか?


えっ、ベジタリアン? 野菜しかたべない? なるほど。

はぁ、他の生き物の命を奪うことを許さない宗教を信仰している? ほほぉ。
ナチュラリストだから、ほかの生き物の死体はたべない? ふぅーん。
牛乳も、牛のためのものだから、牛から横取りするなんてとんでもない? あ・そうなんだ。 

なかなかご立派な思想をお持ちですねぇ。


でも、あなたのたべているその野菜、もとから命のないものですか?

ホウレン草も菜の花も、活けておけば、花、咲きますよ。
根菜なんか、植えれば芽がでますよ。 

バラバラに切り刻まれてスーパーに並んでいる牛は死んでいるけれど、
お野菜は、キッチンに来てからも、バラバラにされる直前まで生きてますよ。 

生き物ですよ。

タイやヒラメの活き作りと、千切り大根のサラダとでは、やってることは全くおなじ。


ねぇ、他者の命を奪わなくても生きていけるって、ホントに信じてるの?





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

すっぽんは食べるべきか? [日々の思ひ]

かめ好きさんにとって、すっぽんを食べるか食べないかは大問題。

「かわいそう」 といって食べないのは簡単。そのほうが財布も助かる。 でも、

養殖のすっぽんの場合はどうだろう。

生きたままで取り引きされるすっぽんの出荷時の荷姿は、
多くは十文字に縛り四肢を出なくしてみかん袋みたいなネットに一匹ずつ入れ、段ボール箱に並べられる。

捌かれるまでそのまま、もちろん一切飲まず喰わずでいる。

生きているのだから、少しずつ、痩せてゆく。弱ってゆく。

当然ながら、だんだん商品価値は下がり、一定のラインを下回れば、処分される。
人間に喰われるために生かされてきたすっぽんが、その任を全うすることなく、産業廃棄物にされるのだ。

人間の都合で生まれさせた生命に、役に立たなくなれば人間の都合で無駄死にを強いる。

これはあまりにも人間の自分勝手ではないか? いのちに対して無責任だ。

喰われるために生かされてきたすっぽんさんの生命を慈しみ、
感謝しつつありがたく残さず頂くべきではないか? 

生命を深く愛おしむ気持ちとは、時にはそういうものではないかと思う。 



天然のすっぽんだったら、それはまたぜんぜん別だけども・・・・。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

偏見と差別に関する断章 [日々の思ひ]

犬を飼っているひと、また犬モチーフのグッズを収集しているひとに、
「なんで犬なの?」と尋ねるひとは、まずいない。
猫でもウサギでも同じ。たぶんインコとか文鳥とかでも。

「好きだから」 「かわいいから」 に決まっている。
個人がペットを飼ったり、ものを収集するのは、とりあえずそれが 「好き」 で 、「癒し」 を得られるからだろう。
そこに後付けでいろいろ理由をくっつけるひとはいるけれど。

ステイタスとか自分への箔付けで何十億もする絵画を買うひとも、やっぱり多少は 「好き」 なのだと思う。
邸内警備のために飼うドーベルマンは、、、あれはペットとは違うから、好きではないのかも知れないが・・・・。


しかし、これが爬虫類となると状況はガラリと変わる。なぜ?

装備を揃えてまで日本の環境に合わない外国産種のカメやトカゲやヘビのお世話をするひとも多いのに、
好きぢゃないなんてことがあるハズがない。グッズ収集も然り。

それなのに「なんでカメ?」 と、まるで異常性格者でも見るように平然と問いかけてくる。

これは明らかに偏見だ! 差別だ! 人権侵害だ! 所轄当局に訴えよう! ってどこへだ?


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ようこそ。 [ごあいさつ]

ご訪問ありがとうございます。
ここは、愛読しているso-netブログに 「nice!」 を入れるためだけに開設したblogスペースです。

管理人 〈とも〉 のブログ 「まんまる妖精の筺」 は、サイバーエージェント社との契約によって、
ぐだぐだと不定期更新中です。

かめグッズ、動物グッズを中心に、生体かめさん、日々のできごと、
また、お料理、切り絵などの自作物もUPしておりますので、
これらのキィワードにご興味がありましたら
お手数ですが下記アドレスをクリックし、手動ジャンプいただきたく存じます。

http://ameblo.jp/tomozuki/
(新規ウインドォで表示されるようです)
  ↑
お気に召していただけましたso-netブログのユーザー様におかれましては、
ここに「nice!」のひとつも入れていただければ、折り返しご訪問させて頂きます。

                                 2010年1月26日 管理人 敬白


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。